Wooden Grass

子育て主婦のhandmade木工

woodengrass

我が家の壁面収納【洗面所】DIY

我が家では、有孔ボードをよく使っているのですが、洗面所(脱衣所)の壁にも先日取り付けました!

f:id:woodengrass:20200406185956j:plain

 

f:id:woodengrass:20200406190037j:plain

子どもが通園するにあたり、自分の身支度は自分でできるようにと、子どもの手が届く高さにフックを取り付けてあったのですが、

(このフックは使わないフックを格納出来るので、邪魔にならずに狭いスペースに最適です)

その上に有孔ボードと吊り棚を取り付けましたー♪

まず、どうして洗面所に通園用品??と思いますよね(;'∀')

私もフックの設置場所に悩んだんですが、来客があった時でも見えない所なのと、生活の動線的にもここの壁がベストだったんですよねー

家ではお洗濯を浴室乾燥する事が多いので、乾いたらほろう→その場で畳む、ので、その時に娘の幼稚園関係は片づけつつ準備・確認ができて楽なんです!

子どもも、帰ってきたら手洗い→お洗濯を出す→バッグ・制服を掛ける、と一か所で完結するのでわちゃわちゃしません♪

その上の壁がもったいなくて、有孔ボードを付けたいと思っていたけど、どこ太くんで探した下地が良い箇所に無くて、、、

 

なんか大掛かりな作業になりそうで後回しにしていた所、石膏ボードでも使える便利な固定具を見つけ、早速使ってみました

f:id:woodengrass:20200406190003j:plain

 

石膏ボード用フックってありますよね??

それと使い方は全く一緒です!

結果、、、とても素晴らしい!!

全くコツなどはいりません!

私は6か所に使用し、特に問題ありません

水平器で水平さえ出せればすぐ取付完了でした!!

ほんとあっという間に様変わりで拍子抜けしたくらいです^^;

もうこれで、なんでもかんでも掛けまくりです(笑)

最近はダイソーにもパンチングボード(有孔ボード)用のフックも売っていますし、フックさえあればアイデア次第で最強の壁面収納になっちゃいます!

f:id:woodengrass:20200406190008j:plain

 

その上にも、大人の頭が当たらない高さで吊り棚も取り付けて、タオル等を収納してスペースの有効活用してます

これは家にあったパイン集成材に「ナチュラルステイン+ブライワックス(ジャコビアン)」塗装です

 

なんか、”昔の学校の廊下の壁”感が出て、レトロな感じで気に入っています(・ω・)

 

 

そして話はそれますが、100均(セリア?かな??)で見つけたポーチ↓

 

f:id:woodengrass:20200406190012j:plain

チャックが上と正面の二か所に付いていて、子どものマスクの収納にぴったりで、

洗濯後のマスクを私が〈上チャック〉で一番後ろに入れて、子どもは〈正面チャック〉で一番前から取って使っていく、

という使い方をすることができて最適でしたー!

f:id:woodengrass:20200406190016j:plain

大人のマスクではちょっとポーチが小さすぎてスムーズに取り出せず残念だったのですが、お子様のマスクの収納にお困りの方にはおすすめです

 

子どもがいると、日に日に”物”が増えていって、収納場所が追い付かなくなりますよね

ガツッとお片付けをする暇もなかったり

日々の生活で、散らからないように物の定位置を決めて家族でルール化していくと「物があっちこっちに…」て事が無くなって良いですよね

目指したい!オシャレと収納の両立|ω・)