Wooden Grass

子育て主婦のhandmade木工

woodengrass

ハンドメイド布マスクをほぼ毎日使って1ヶ月以上!ビフォーアフター

以前作り方を紹介した布マスクですが、

(記事はこちら↓) 

www.woodengrass.com

 ほぼ毎日使って、毎回洗濯機で洗っていました!

どうなったでしょうか、、、、

 

f:id:woodengrass:20200423193548j:plain

上が毎日使用、

下が新品未使用、 です

 

全然まだまだいけそうな感じです(`・ω・´)ゞ

フィルター代わりに使った接着芯がへたっていないので、キレイなプリーツが保たれたままです

表のブロード生地も、毛羽立ちや毛玉は出ていませんので、見た目にこれといった傷みは特に無いです

 

裏側も ↓

f:id:woodengrass:20200423193552j:plain

ダブルガーゼがよれることもなく、プリーツが保たれていますよー

いつもは、

  表布

   ↓

  ダブルガーゼ

   ↓

  ダブルガーゼ

、、と重ねて作っていたのですが、それだとこんな風にプリーツはキレイに残らないんですよね(´-`)

表布とダブルガーゼがそれぞれ別行動しちゃうし、なんとな~くなプリーツ感が残る感じです(でも実際つけるとプリーツは伸ばして使うから、よれよれプリーツはそんなに気にならないんですけどね!家の中だけで使うなら私は接着芯無しの方がリラックスできて好きです|ω・))

 

 

プリーツを開いてみると ↓

f:id:woodengrass:20200423193556j:plain

ちょっとシワが入っているのと、マスク全体が、新品のカチッとしたのと比べると柔らかくなっています

柔らかくなるのは布ですし、毎日いつものお洗濯と一緒に柔軟剤入れて洗ってるからしょうがないのかなと、、

シワは、一応毎回アイロンをかけて使ってるのですが、そのヨレなのかな??

でも1か月使ってこのくらいの変化しかない事にちょっとびっくりしてます^^;

 

一番予想外だったのが、ノーズワイヤーが折れたり切れたりしなかった事で、

使い捨てマスクから取り出しての再利用だし、毎日の曲げ伸ばしですぐ折れそうだなーと思っていて、糸をほどくのを覚悟で使ったのですが、全然大丈夫そうで拍子抜けでした!

 

今マスクゴムも手に入りにくくて、子どもの布マスクに使い捨てマスクのゴムを試しに切って繋げて使ってみたら、全く問題無いしお洗濯も余裕で耐えてます

そう思うと、今までちょっと使っただけで捨てていた不織布マスク、、とってももったいなかったんじゃないかと思えてきました(*_*;

 

「洗って使いまわす」「分解してハンドメイド材料にする」なんて考えた事も無かったけど、それに耐えられるクオリティだという発見ができました!

 

まだまだ、まだまだ、この大変な状況が続きそうです、、、、

心が沈む毎日ですが、早く穏やかな生活が戻りますように、、、、