Wooden Grass

子育て主婦のhandmade木工

woodengrass

ラブラドール Welcome board と簡単!自家製干し芋の作り方!

ウェルカムボードシリーズ

今回は黒ラブです

ウェルカムボードシリーズの中では初代のデザインになります

f:id:woodengrass:20200408230624j:plain

f:id:woodengrass:20200408230620j:plain

サイズ  高18×幅28㎝ 程です

ネオステイン(ブラック)+ブライワックス(ジャコビアン) で塗装しています

 

以前の黒猫ちゃんと一緒のカラーリングです↓

 

 私は実家にちょっと臆病だけど、とっっても優しい性格の黒ラブがいたのですが、2年前に亡くなってしまい、、、

その代わりではないけど、このウェルカムボードを作って玄関で毎日お出迎えしてもらってます

なのでこの子に対する愛着がやっぱりダントツです(´-`*)

 

ラブラドールを飼っている方がラブラドールをまた飼うという法則ってよく聞きますが、本当にお気持ちわかります!

私の実家では、私が小学生の時から「豆柴」→「黒ラブ」と一緒に暮らして、人生では2度目のペットロスだったのですが、慣れるわけでも耐えられるわけでもなく、もう私はペットとお別れする気力が残っていないので、私の人生ではもう動物を飼う事は無いと思います

が、もしも飼うならやっぱりラブがいいかもなーと思うくらい魅力的な犬種ですね(´-`*)

いつも「素敵な方の所に行けるといいなぁ~」と思いながら作ってます

またこの子の貰い手さんも良い方なら嬉しいな(´-`).。oO

 

 うちの子も動物が大好きで大好きで、、、

犬も猫も、この前は家の前で、目の前をたぬきが走り抜けていったのを見て大喜びしてました(田舎なので^^;)

いつかペットを「飼いたいな」なんて言われたらどう対応しようかと今からビクビクだな

 

 

娘が大好きつながりですが、

今年の冬の初めから我が家では、娘の大好物の「干し芋」作りにハマっていて、けっこうな頻度で作って毎日食べています!

食べる前は娘は便秘気味でコロコロ(お食事中の方申し訳ありません…)が多かったのですが、干し芋を食べはじめてからは毎日それはそれは立派なの(笑)が出るようになってびっくりです!

 

干し芋って買うとなかなかお値段がしますが、本当に簡単に作る事ができるので、ぜひぜひ作ってみてほしいです!

 

作り方
  1. サツマイモを洗う(皮は剥かない)
  2. 炊飯器にサツマイモを入れる
  3. 「3合」の目盛りまで水を入れる
  4. 〈玄米モード〉で炊飯器スイッチオン(うちでは2時間半くらいかかる)
  5. 炊けたら取り出して皮を剥ぐ
  6. 包丁で0.5~1センチ位にスライスする(私は厚め1センチが好きです)
  7. 干し網に入れて天日で干す(天気によってうちでは2~5日くらい)

 

f:id:woodengrass:20200408230616j:plain

これで完成です☆

外に干すのも、雨の日は1~2日家の中の日もあるし、適当です!

でもやっぱり日に当てた方が味がしっかり濃くなる?…かな??

あ、夜は毎日家の中に入れてあげます

自分の好きな干し具合で引き上げてください

 

うちでは週2回は炊いて在庫を切らさないように作ってます( *´艸`)

「子どものおやつは絶対自然派!!」

なんて思想は全く無いですけど、うちの子にはとても喜ばれるし、簡単だし、お通じも改善されて、良いことしかないので、子どもが飽きるまでは続けていこうと思ってます

 

干す網は、こういうの↓

 近所のホームセンターに行ったけど見つけられず、店員さんに

「野菜を干す網ありませんか?」

と聞いたら、

「???……あーもしかして魚を干す網ですかね??」

と言われてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

結局そこでは良いのが無くて、ネットで購入したのですが、もしお店でお探しの時は「野菜干し」ではなくて「魚干しありませんか?」と聞いてみてくださいー♪

 

よい ”干し芋” ライフを(`・ω・´)ゞ