Wooden Grass

子育て主婦のhandmade木工

woodengrass

◆糸ノコ木工◆”ROUTE66”サインボードと多肉 ~handmade~

今日は新作を何点かカットしました

初めて切るデザインはいつもよりちょっとだけ、、いや、結構緊張しちゃいます

秋田杉の板で、アメリカンインテリアの定番↓

f:id:woodengrass:20200305200125j:plain

大きなROUTE66の標識看板、高さ22センチ位です

まだ塗装前、切りたてのスッピンのお姿

ナチュラル系インテリアでも、男前インテリアでもどっちでも合うかなと思って作りました

同じデザインでこれの1/4くらいのミニサイズのは以前出品していたのですが、切り抜く所が細かすぎるし、もうすこしインパクトがほしくて大きくしました

多分実際お部屋に飾ると、思った以上の存在感があるんじゃないかと

ブリキの看板はよく雑貨屋さんなんかで見つけることがありますが、一枚板でのは見たことないから自分で作りました

置いて飾るには安定しない大きさだから、吊り用にしたくて、出来上がってから吊り金具を付けるかフックやピンを通せる穴を開けるか最後まで迷ったけど、穴開けバージョンにしました

フック用穴、デザインが崩れるかなと心配だったけど違和感なく馴染んで良かった!

 

秋田杉は木目が本当にきれいだから何を切ってもいい感じにしてくれて助かります

香りも強く、なんて言うんだろう?爽やかな?この香りを嫌いな人はあまりいないんじゃないかと思う、切ってても癒されるオーガニックな香りで、もしなんかの機会がある時に一度でいいからクンクンしてほしいです!

秋田杉、大好きです!いつもお世話になっております!

、、、が!、、、

「 杉 」なんですよね、、今私を苦しめる花粉のお母さんなんですよね、、、

なんとももどかしいです、、( ;∀;)

 

切ってすぐの裏側は↓

f:id:woodengrass:20200305200130j:plain

やっぱりところどころボサボサが出ているのでやすりがけして、ステイン塗装して、今日はここまで、乾くのを待ちます

 

あともう一つ新作

f:id:woodengrass:20200305200133j:plain

大きな多肉植物、横幅26センチ弱です

こっちも飾るとかなり目を引く大きさなのではないかと

イメージとしては アガベ かな?

アガベメインのロックガーデンを目指してて、大きいアガベの出品があったら嬉しいな」

とリクエストと独り言の間のような事を言って頂いていたご購入者様がいて、基本的にはリクエストは受け付けていないのですが、私もアガベに興味があったので、今回は作ってみました

他にも多肉デザインの出品はあるのですが、このギザギザタイプのは初めてで新鮮です

アガベのロックガーデンなんて憧れ中の憧れで羨ましすぎるー

ここは東北北国雪の国だから多肉やサボテンを屋外で地植えで越冬させるなんて出来やしないのです

出来るのはうちではちっっちゃいセダムとセンペルビウムくらいですね

その他は何回か実験として、ちょっとずついろんな種類の多肉を外に放置して越冬させてみたのですが、全部溶けて跡形もなくなくなっちゃいました(ゴメンナサイ多肉さん…)

 その点木製の多肉はいいですよ

わたしの様ないじめっ子(?)がいても枯れませんし、

日光不足で徒長して美しい形が崩れたりもしませんし、

水遣り、植え替えも必要としませんし、

飾る場所も選びません!

f:id:woodengrass:20200305200150j:plain

こっちも、このような裏のバリを取ってやすりがけ

 

他にも↓

f:id:woodengrass:20200305200143j:plain

今日カット分、昨日の種類違いの 大きな鉢植え三兄弟

こちらは鉢なのでまたいつものように「節」有りです

 

やすり後、これらに色を付けてまた仕上げていきます

 

ーー次回につづくーー