Wooden Grass

子育て主婦のhandmade木工

woodengrass

〔子供服ハンドメイド〕テーパードパンツ(110サイズ)

スモックを作って以来の子供服作りで、人生初めてのパンツ作りをしました!

おうちで履く用の綿のリラックスパンツが作りたくて♪

うちでは、幼稚園から帰ってきたら、上から下まで着替えさせてしまうので、毎日家着が必要で、ちょうど今まで履いていた物のサイズが小さくなっていたので、「やる気があるうちに!」とトライしてみました(´∀`)

 

型紙は、朝井牧子さんの「90~130センチサイズのこども服」の本で↓

〈テーパードパンツ〉の110サイズを身長約100㎝の娘に作りました

 

f:id:woodengrass:20200409192933j:plain

 

f:id:woodengrass:20200409192937j:plain

結果、、、、、とっても簡単、カワイイ(∩´∀`)∩

ゆったり具合がノンストレスな部屋着にぴったりで、こっちが見ていても楽で良いです

ちょっと大きいかもだけど、テーパードスタイルだからちょっと長くても引きずらないんじゃないかと思って110サイズにしたけど、正解でした

作ってから毎日履いてますが、綿生地で、良い感じにラフなシワが寄って裾をそんなにひきずることなく110サイズでよかったなという感じです

 

f:id:woodengrass:20200409192929j:plain

作り方も、特に疑問な所も、つまずくところもなく、分かりやすく書いてあるので、私のような初心者でもスラスラ作る事ができましたよ

大型の本屋さんに行って、いろんな子供服の本を実際見てこちらに決めたのですが、

決め手は、ほとんどがオーソドックスなクセの無いお洋服 だったからです

「これはちょっと作らないだろうな」というデザインが無かったので!

カワイイ普段着がいっぱい作れそうです(´艸`*)

 

こちらのパンツを作る時、ベルト部分をちょっと手を加えてゴムを2本通す仕様にしてみました

 

f:id:woodengrass:20200409192942j:plain

 

f:id:woodengrass:20200409192946j:plain

幅広で一本のゴムだと、よじれた時ゴロゴロして気になるし、細い2本にした方が脱ぎ着する時軽い力でできるので!

外用の時は1本のほうが見た感じカッコイイですが^^

 

娘が気に入ってくれたのが何よりでしたー♪

 この綿100%生地は、¥300/m で、

使用したのは90㎝弱位(本では100㎝必要と記載)だったので、

300円もしないお値段で長ズボン1本を作れた!

と考えると、ちょっと感動です

 初めてのパンツ作りでしたが、満足のいく結果となったので、また違うデザインで作ってみたいなと思いました

 

中途半端に出たハギレで ぷっくりリボンヘアゴム もついでに2つ↓

f:id:woodengrass:20200409192950j:plain

f:id:woodengrass:20200409192954j:plain

 

f:id:woodengrass:20200409192957j:plain

ん~、お花柄だけどお花柄っぽくない柄の出方でカワイイ!!

このリボンみたいに、

「半端な○○で△△を作る」というのがハンドメイドで一番テンションがあがっちゃう瞬間です(笑)

手作りを喜んでくれる今のうちにいろんな物を作ってあげたいな~と思います(*´ω`)