Wooden Grass

子育て主婦のhandmade木工

woodengrass

進級準備!新しい給食袋やハンカチ ~ソーイングhandmade~

娘とおうちにいる時間が長くて、あまり木工作業が出来ないので、コツコツ裁縫仕事を進めていましたー

「進級のお祝いに全部新しいの作ってあげるからねー(´▽`)♪」

と約束してしまっていたので有言実行で母、頑張りました!

f:id:woodengrass:20200329195907p:plain

お弁当・コップ袋セット×1

給食・コップ袋+ランチョンマットセット×2

去年のサボテン柄のシンプルな袋に比べると、まるで別人の持ち物の様に可愛く仕上がってます(* ´艸`)

一年の成長って凄い!

キティちゃんにも、ミッフィーちゃんにも、レースにも、絞り口フリルにも、娘のテンションMax!!

 

全部福袋に入っていた生地を使ったけど、可愛いのが入っていてくれて本当に良かった~

ちょっと正規の値段のキャラ生地だったら手が出なかったかなぁ

福袋で自分的アタリが入っていると嬉しくて、まだあるのについついまた買いたくなってしまうのは福袋の魔力(?)ですよねきっと(;'∀')

キャラクター生地はこちらの商品で、同じお店でサイズ違いの方のも1つずつ購入したのですが、それぞれにキティちゃんとミッフィーちゃんのが入っていたし、ほかにも可愛い生地が入っていて、もし来年も作る事になったとしても買い足さなくて大丈夫そう!

でもまた買ってしまいそうな予感…

 

下の切り替え部の生地もまた別の福袋で

 

こっちはキャラクターではない普通?の25cm×25㎝のカットクロスが16枚入った福袋

タイプ別に選べるようになっていて、私はこちらの大ファンで何個頼んだだろう…って程です

f:id:woodengrass:20200329195902j:plain

娘用のマスクもこちらの生地で作りました

子ども用立体マスクだと、この生地サイズで1枚から2個のマスクの表布分がとれますよ!

今はsold outのようですが、また再販になるのではないかと!

 

その他使用したアイテム

 

 

 

 

 

この糸、コスパがすごい^^;!

ちょっと太くて粗めの糸でしたが、私が使っている家庭用のミシンでも問題無く使用することができましたよー

 

去年は普通のマチ付き、裏布無し、裏側ジグザグ処理だったけど、

今年はサイズ見直し、裏布は無し(お洗濯後速乾重視)で、コンパクトな折りマチ、裏側の端処理が見えない仕様で、我ながら大分進化しました

( 誰に見せる訳でもないから完全な自己満ですが^^;)

私的にはやり切った感満載です!!

 

プラスで年中さんから始まる縄跳びの収納袋も

f:id:woodengrass:20200330010512j:plain

切り替えをしなかった分、ぷっくりリボンをつけました

頻繁にお洗濯をする物ではないから付けてみたけど、なかなかカワイイ(´ω`*)

 

それと、オマケ?というかついでに、ハンカチも新調

f:id:woodengrass:20200329195912p:plain

ダイソーの今年のサンリオ キャラクター ダブルガーゼ生地色違いで2枚作りました

裏表同じ柄を使って、はぎれ1枚でハンカチ1枚作る感じです

真ん中にも無地白のダブルガーゼを挟んだので結果6重ガーゼに!

ハンカチは何回も色々なパターン(縦長二つ折りタイプとかも)を作ったけど、6重ガーゼ、四つ折りサイズが娘にも私にも扱いやすいベストかなと思ってます

ちょっとお姉さんになって、畳みたいお年頃のようです^^

 

なんにせよ、キャラ物に難色を示していた母が、キャラてんこもりのアイテムたちを作ってくれたことに娘は大興奮だったので、喜んでくれてよかった!

表に見えるバッグとかでキャラはちょっと抵抗があるけど、小物系だったら喜んでくれるのを優先してもいいかなと、、考えは変わっていくもんですね~

「キャラクターがいい!」って言うのも小学校に上がる前後までくらい??なのかな??

逆に”今だけの楽しみ!”と思ってこちらも楽しもうと思います!