Wooden Grass

子育て主婦のhandmade木工

woodengrass

見た目・性能も使い捨てマスク並み?ノーズワイヤー入り布マスク~handmade~

最近の新型コロナウイルスの影響で続く、市販マスク不足で、マスクを手作りする家庭も増えているようですね

家では私と旦那のナイトマスクと、娘用のサイズの合ったマスクは以前から作って使っていたのですが、大人用はあくまで家の中で使う物だったので、派手派手な柄や、皺が目立っても全然気にしないで綿100%で作っていました

でも、最近は娘の幼稚園の敷地に入る場合は「マスク必須」であったり、ちょっとのお買い物でもマスクをしていないと周りの目が気になったりと、何かとマスク、マスク…となってしまって、使い捨てマスクの在庫も気になってきて、、、

 

そこで、外用に「見た目・性能を重視した布マスク」を作ることにしました

 

ポイント
  • パッと見「使い捨てプリーツマスク」に見える
  • 綿100%より性能を高める
  • ノーズワイヤーを入れて隙間を少なくする
  • シワができるだけ目立たない生地を使用する

 

立体マスクにしてみたり、何回も失敗、試行錯誤して、やっと「これでベストかな」と思える物に出来た、、かな??

 

まず市販不織布マスクとの比較↓

f:id:woodengrass:20200317212426j:plain

サイズは大人用サイズに合わせました

旦那も使うし、これは私の偏見かもしれないけど、手作り布マスクって見た目が小さい印象があって、「布マスクです!」という感じが出ないように、市販大人サイズに合わせて作りました

 

そして、このマスク、表布に薄めの接着芯(不織布製)を貼っています

f:id:woodengrass:20200318003212p:plain

使ったのはこちら、100均で購入

家の中で使う用マスクなら多分使わなかったと思います!

でも少しでもフィルターとしての性能を上げたくて貼ってみたところ、息苦しいという事も無く、仕上がりもパリッとして、「布マスク」感が薄くなって大成功でした

お洗濯も問題なく出来ます!

ちなみに、子供には接着芯を貼った立体デザインのマスクを作って使ってもらってますが、「息苦しい」という苦情も無く、外さず着けてくれています

 

おすすめです♪

 

作り方

 

f:id:woodengrass:20200317212441j:plain

22.5×17にカットした表布と接着芯をアイロンで接着する

17.5×17で裏布用Wガーゼも裁断

 f:id:woodengrass:20200318003339p:plain

表布、裏布、どちらも”表”同士を合わせて真ん中に重ねる

 f:id:woodengrass:20200317212445j:plain

上下幅1㎝くらいの所を縫う

 f:id:woodengrass:20200318003455p:plain

クルっと表に返してアイロンで整える

 

f:id:woodengrass:20200317212449j:plain

そして片方にノーズワイヤーを入れたいので、表布と裏布の折り返した中央にクリップで挟んで固定しておく

 

f:id:woodengrass:20200317212452j:plain

ここで使用したワイヤーは、使い捨てマスクから取り出した物です

消毒して自分用になら再利用できるので捨てないで~!

もしワイヤー無しで作っても「隙間が気になって…」という事もあまり無いので大丈夫ですよ(私はいつもは入れていません)

 

f:id:woodengrass:20200318003544p:plain

幅0.7㎝程度で直線縫いする

ワイヤーの上を縫わないように注意

 f:id:woodengrass:20200318003617p:plain

↑こんな感じになります

 

あとは自分好みですが、今回は3段プリーツになるように、一定間隔でプリーツを寄せて待ち針で仮止めして、アイロンでクセをつける

 f:id:woodengrass:20200317212455j:plain

そしてこれはマスクの作り方を公開している方のやり方を取り入れさせてもらった工程なのですが、

 

f:id:woodengrass:20200318003907p:plain

プリーツ部分を左右4㎝程度縫って、プリーツの崩れを防ぎます

これをすることで、プリーツが綺麗に保たれます!

とても素晴らしいやり方で感動しましたありがとうございます!!

 

f:id:woodengrass:20200318003938p:plain

最後に両端を2回内側に折り、なるべく端っこを直線縫いして出来上がりです

 

f:id:woodengrass:20200318004023p:plain


今回使用した表布は、綿100%ではなく、ポリエステル混紡のブロード生地です

本来は必ず綿100%で作るので、始めは家にある白の綿100シーチングや綿100ブロードで作ってみたのですが、無地で白だと本当にシワが目立つ目立つ…!

柄物生地だとそんなに気にならないのですが、白一色だと光の反射と影でシワが目立ちすぎてとても外だと……となりました 

色々考えて、接着芯を使ってる時点で綿100%にはならないし、口に当たる裏布をWガーゼにさえしておけば表布は綿100%にこだわらなくても!という結論に達しました

 

一応比較画像↓

f:id:woodengrass:20200317212430j:plain

f:id:woodengrass:20200317212433j:plain

写真ではそんなに違わない、、かな??

実際はかなり違うんです!綿100%はアイロンしても深く刻まれたシワが取れなくて光の加減で目立ちます

今回使ったポリ混生地も、シワが全く無くなるわけではないけど、目も細かいので、綿100%に比べてあまり布感が出てないので外で使いやすい仕上がりになりました

 

 追記:1か月以上使用してみた感想の記事です↓

www.woodengrass.com

 

 布マスクだけど使い捨てマスクと同じくらいの性能で、お洗濯も出来て、シワもそれほど気にならないで、私的にはこれ以上無い仕上がりになりました

もしサイズをもう少し小さく作りたい場合は、縦はそのままで、横幅のみを狭くする事をおすすめします

 

例)仕上がりを2㎝狭くしたい場合

  表布→-2㎝で裁断

  裏布→-2㎝で裁断

 

本当は使い捨てマスクを毎回使用できたらそれに越したことはないんですけどね(;'∀')

しばらくはマスク不足は続きそうな雰囲気ですよね…

病院に行かなくてはならない時などの為に使い捨てマスクを多少ストックしておきたいし、少しでもマスクの節約になればいいかなと思います

早く平穏な世の中が戻ります様に……