Wooden Grass

子育て主婦のhandmade木工

woodengrass

本日制作品ー1-

今日仕上げた〈鉢植えサボテン〉たち

f:id:woodengrass:20200302221156j:plain

高さは16センチ前後で置いて飾れるタイプ

 

私はサボテン・多肉植物が大大好きなのですが、サボテンは植替えの時必ず痛い思いをするので、それが耐えられず、、うちにあるのは多肉がほとんど、、、

でもでもやっぱりサボテンが好き!

それで [痛くない!水遣り不要!木製サボテン〕作るに至りました

  • 糸のこ盤で切り出し
  • やすり
  • 食品安全衛生法に適合する水性ステインで着色
  • 乾かし→やすり
  • BRIWAX塗布

↑こんな感じで私の制作するものの中で結構手間と時間がかかる方ですが、出来上がったときのかわいさも大きいです

鉢部分の木目の個性、特に節部分がたまらないです

人様にお出しするものを作る時は、大体は節部を避けるのですが、鉢サボテンに関してはあえて節を選んでいます

天然木の無垢材ですので一つとして同じ模様の木目、節が無く’出来上がってのお楽しみ’状態がいつもワクワクです

 

愛用のブライワックス、こちらはジャコビアン使用

 

一番使用頻度が高いです!何缶目でしょうか、、無くてはいきていけない!

 

この他にも同シリーズ、数種類あり、出品中なので良かったら探してみてください